
--年--月--日 --:--


今日のグラスワイン

2013年09月07日 18:44

trezin.jpg

今日のグラスワイン。

ピエール・イヴ・コラン・モレ
 ピュリニー・モンラッシェ・トレザン2011

  グラス2100円

サントーバンに本拠地をおき、モンラッシェの名手
マルク・コランの子息ピエール・イヴとその妻で
シャサーニュの名手ジャン・マルク・モレのひとり娘の
カロリーヌによって設立されたメゾンです。
上質なミネラル感にとむ畑トレザンに
フランソワ・フレール社の新樽をまとった
重厚さと気品ある味わいは最近になりひときわ
磨き抜かれてきました。
お足もとの悪い今日ですがぜひこちらのワインで
週末のひと時をお楽しみください。


今日のグラスワイン

2013年08月02日 19:10

hamon.jpg

今日のグラスワイン。

ダイアトム・シャルドネ・波紋2011

 グラス1570円

某ワインコミックで登場のワインですが
まだ山本は読んでません・・・
カリフォルニア・サンタリタヒルズの
石灰質土壌と厳しい海洋性気候によって
洗練されたブドウをグレッグ・ブリュワー氏の
哲学により具現化されたワインです。
純粋に大地の意思をワインという形に再構成すると
いうプロジェクト。
口の中に静かに広がる波紋を感じてください。

今日のグラスワイン

2013年07月26日 19:13

pehu.jpg

今日のグラスワイン。

 ペウ・シモネ・ブランドブラン
  グラス 1700円

蒸し暑い日はやっぱりブランドブラン!
ヴェルズネのシャルドネ100%のこちらをどうぞ。
淡い黄金色にグレープフルーツなどの柑橘香に
ナッツの風味。爽やかさとメローな余韻の
シャンパーニュをお楽しみください。

今日のグラスワイン

2013年07月23日 19:02

clossanj.jpg

今日のグラスワイン

 ラモネ

  シャサーニュ・モンラッシェ1erクロサンジャン1995

   グラス 2000円

ラモネといえば白ワインを連想しますが

こちらは赤の1級クロサンジャンです。

3種の赤ワインを手掛けるうちの最上級のキュヴェがこちら。

若いうちはタンニンが目立つものが多いですが

熟成すればがらりと表情が変わりシルクの口当たりに。

今日はこちらで蒸し暑さを一時忘れておたのしみください。

宵山のグラスワイン

2013年07月16日 17:33

palm_20130716171135.jpg

着馴れない浴衣も今日で最後と思うと少し名残惜しい

宵山の今日のグラスワインはこちらです。

 パルメイヤー・ソノマコースト・シャルドネ09

  グラス 2100円

カリフォルニアワインのカルト的地位にあるパルメイヤーは

元・弁護士のジェイソン・パルメイヤー氏によって設立され

当初、ケイマスの醸造家ランディ・ダン氏を迎え入れその後は

ヘレン・ターリーさんを経て、その弟子のエレン・グリーンさんが

ワインメーカーを務めています。

豊潤な味わいのシャルドネは94年公開の映画ディスクロージャーで

デミ・ムーアがマイケル・ダグラスを誘惑する場面に登場しました。

このワインを飲んだ映画プロデューサーの思い付きだとか・・

今年の宵山はこの妖艶なワインに酔いしれてください。  



