
--年--月--日 --:--


料理中

2009年05月26日 17:42

店長が料理の仕込みに忙しいので今回もアルバイトの植木です。
最近、特に女性のお客様に人気のある「夏野菜のラタトゥィュ」と「ピクルス」を調理中です。
水を一切使用せずに作る「夏野菜のラタトゥィュ」は野菜の旨みが満載です。
料理前の新鮮な夏野菜を見て「漬物にしたら美味しそうだなぁ」と思った私にはまだまだワインは遠くにあるなぁと思いました。

ミュゼのメニューは基本店長の手作りなのですが、盛り付けは私がさせて頂くメニューもあります。
チーズも早く種類を覚えないとなりません。


IBM様
コメントありがとうございました。
ワイン会に参加して頂けるそうで本当にありがとうございます。
お会いできるのを楽しみに致しております。
宜しければワイン会の前でも是非にいらして下さい、お待ち致しております。

(以下は店長からです)
いつもありがとう御座います。
14日楽しみにしております。

世界地図

2009年05月23日 18:18

ミュゼアルバイト植木です。
こちらで働かせて頂いて三週間ほどになりました。
やっとわからない事柄が何故わからないか把握できてきた感じです。
ので、箇所、箇所で店長に質問して少しづつですが理解してきました。

店長には本当に色々と接客の仕方から、専門用語から地理から教えて頂いてます。
店長が良い方で本当に良かったなぁと思いつつ、一人でダイエット成功しないで下さい。
殺意がわきます。

とりあえず本日のビックリはフランスが中国と陸続きだったという事です。
地理だけは本当に壊滅なのですがワインの産地くらい世界地図で把握しておけという
店長からの無言の圧力を感じた私でした。

6年目の再会

2009年05月21日 20:46

先々日の営業で開店当初から応援して下さっているお客様にお勧めしたワインが
シャトーレゾルムドぺズ1999でした。
お二人でお見えになられお一方はブルゴーニュ好きもうお一方はボルドーがお好き。
で、僕ものみたいワインを選んでしまいました。

このワインは6年前、当時勤務していたお店の同僚と鍋をつつきながら飲んだことがありました。
元祖ワインマンガのソムリエという漫画に出ていまして近くの酒屋さんにあったのですぐ購入し
同僚に電話。
「漫画に出てたワイン買ったから一緒に飲まない?」
まぁそいつは漫画に出ていようがいまいが、ワインであろうがそうでなかろうが
お酒ならいつでもOKな奴なので当然二つ返事。
つまみは用意するとの事でボトルだけぶら下げ同僚の家にむかいました。
部屋に入ると台所でなんかグツグツやってまして
ちょっと覗くと赤い鍋・・・
僕の持参したワインは大量のキムチに惨敗しカシスの香りはニンニクへ
豊かなタンニンはカプサイシンの刺激へと変貌を遂げたのです。

そして6年後。
しみじみといいワインでした。
派手さは無いけど演技のうまい女優さんというイメージ。
そんな風に3人でのんでいたらAM3:00を回ってました・・・
いやー楽しい時間は早いですね。

ワイン会

2009年05月15日 18:07

五月からこちらの店に入らせて頂く事になった植木です。
まだまだ、本当に未熟者ですが宜しくお願い致します。

さて先ほどイキナリ店長にブログは当番制だからと言われました。
そんな約束は無かった筈なんですが逆らうと恐ろしいので、これから私も書かせて頂きますので宜しくお願い致します。

7月14日にオーストリアのワインメーカーのキリカヌーンでワイン会が開催されます。
日にち以外まだ確定では御座いませんが
時間 19時~(予定)
予算 1万5千円(予定)
となっております。
詳しくは追ってサイト、及びこちらでお知らせ致しますので宜しくお願い致します。

店長が「ディナーショー」とか申しておりましたので店長の魅惑のショーが、もしかしたらかオマケでつくやも知れません。
と書いておけば明日はフォローを入れるのにちゃんとブログを書いてくれるかなぁと、淡い期待をしつつ失礼致します。

二度目まして

2009年05月13日 17:36

最初のブログを書いてから4日も経っていた事を植木にダメ出しされこっそり書いています。
生まれてこのかた日記というものとは無縁の人生を過ごし32年めにして未体験の領域に
踏み込んでいるわけです。


などと、さも凄いことをさせているんだという雰囲気をだしておけば植木チェックも少しゆるくなるかなぁ
って・・・・

さ、明日は定休日。
どこに呑みに行こうかなぁ。

店長の日記

2009年05月09日 19:00

090511_1909~0002
はじめましてMuseeの店長の山本です。 
名刺にはディレクトール(支配人)と書いてありますがここでは‘店長‘で・・・
昨年10月30日に開店しはや半年が経ちました。
これもひとえに皆様のお力添えの賜物でございます。
これからもどうぞ宜しくおねがいします。
 
最近のトピックとしましては5月からスタッフが一人ふえました。
植木真祐子と申します。
彼女のおかげでホームページができました。
僕はPC関係が本当に苦手なので助けてもらってます。
昨日は女性のお客様が多くガールズトークで盛り上がっている中、僕はひっそり片隅で
洗い物をしてました・・・
一応店長なんですが・・・

こんなかんじで毎日やっております。
是非一度ご来店下さい。心よりお待ちしております。



