スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年09月29日 19:54

こんばんは山本です。
本日は天気予報もありがたいことに
はずれてなんとか傘も出番なく
過ごせそうです。

昨日ご来店いただいたオープン当初から
御贔屓にあずかっている
お客様へメッセージを。

シャーベット売り切れていまして
すみませんでした。
今日作りました。
また3名様でいらして下さい。
あと「目がケガレている」
とのご指摘。
真摯に受け止めさらにケガレて
いこうと思います。
今後もよろしくお願いします。

では皆様、今日もご来店
心よりお待ち申しております。
スポンサーサイト

日々

2009年09月23日 18:51

こんばんは山本です。
昨日あるお客様から当店スタッフの植木の
写真をアップしてほしいとのリクエストが
ありました。
本人に確認したところ
「それだけはお容赦を。」
とのことでしたので
山本の携帯で撮ろうと思います。
次にお越しの際にそちらの方で
ご確認を。

アルバイトのウエキです。
と言う事ですので、店長ファンのお客様の為に店長の写真は
サイトにUPしたいと思います。
私に興味を持って下さったお客様、本当にありがとうございます。
誰かに日々、興味を持たれるような人間になりたいと
思っておりますのでこれからも宜しくお願い致します。

更新しました

2009年09月23日 01:44

サイトの更新を致しました。
セミナー中に撮った写真は以前のイベントページにUP致しましたので
宜しければご覧下さいませ。

セミナー

2009年09月22日 18:16

0922.jpg
0922_1.jpg

本日は15時からグラスの形状によってワインの味、
香り等の違いを楽しむセミナーを開催させて頂きました。

グラスの形で本当に舌ざわりや味の感じ方、香りまがここまで変わるのかと
私も勉強させて頂きました。

詳しい模様は自宅に帰ってからサイトの方に更新したいと思います。

今日のワイン

2009年09月19日 17:59

0919.jpg

ヴィジョンセラーズ ゲイリーズヴィンヤード ピノノワール2004
グラス1570円  

ヴィジョン・セラーズは、ピノ・ノワールに専念している、ソノマの小さなブティック・ワイナリーです。
「最高のピノ・ノワールを作る」というヴィジョンの下、
1995年にマック・マクドナルドとリル・マクドナルドの夫婦によって設立されました。

初ヴィンテージは1997年、カリフォルニアの当たり年といわれた年の、
マリン・カウンティーのチレノ・ヴァレーのブドウを使ったピノ・ノワールが最初のリリースでした。
それ以降、ソノマ、マリン、モントレーという、
優れたピノ・ノワールのブドウを生み出すことで知られている3つのカウンティーから、
選りすぐったブドウのみを使って最高のピノ・ノワールを作り続けています。

「ワインは飲む人一人一人が自分の舌で評価すべきであり、
数人の個人的な意見で決められるコンペティションの評価や点数に左右されるべきではない」
そのため品評会にはほとんど出品はしません。
ヴィジョン・セラーズのピノ・ノワールは厳選されたカリフォルニアのソノマ・カウンティー、
マリン・カウンティーとモントレーの3つのカウンティーの買いブドウから作られています。

さらにモンテレー・カウンティーのサンタルチア・ハイランズにある、
カルト・ピノで最も有名な「ピゾーニ・クローン」を産するゲイリー・ピゾーニ、
ゲイリー・フランジオーニの両氏とも親交が深く、両氏が所有する「ゲーリーズ・ヴィンヤード」と
「ロゼラズ・ヴィンヤード」からも葡萄を供給してもらっています。

本日お出ししているワインはそのうちのひとつです。
ブラックチェリー・シナモン・オレンジピールなどの香りとシルキーな口当たり。
秋の夜長のお供にはぴったりです。

完成しました。

2009年09月13日 16:12

09121.jpg

こんばんは山本です。
一昨日から仕込んでいた
ほほ肉の赤ワイン煮が
仕上がりました。

植木にばれないように
こっそりと味見しましたが
なかなかです。

ソースの味から
アぺラシオンを推測してみて
ください。
ちなみに1570円です。

新しくなりました。

2009年09月12日 18:11

0912.jpg

アルバイトのウエキです。
名刺とショップカードが新しくできました。
先月にチマチマと描いていたのもがついに形になりました。

送られて来たダンボール箱を開けるのにドキドキした私です。
何回か試し刷りをしたので想定内の仕上がりになっていて一安心しました。

お越しの際は是非に貰って頂けましたら幸いです。

和牛ほほ肉の赤ワイン煮とイベントのお知らせ

2009年09月11日 18:38

09111.jpg
0911.jpg

アルバイトの植木です。
本日はほほ肉の赤ワイン煮を店長が作っております。
玉ねぎはどうしてあんなに瞳に攻撃してくるのでしょうか。
スライサーにかけながら涙ぐみつつ思った私です。

赤ワインを4本にポートワインもたっぷりと使いコトコト煮込んでいきます。
写真は煮込む前に表面を焼いたほほ肉と煮込み開始の鍋です。
スライスした玉ねぎ・人参・セロリと香辛料と調味料と共に
これからひたすらにコトコト煮込んで参ります。
ソースの良い香りを台所で感じつつ、本日は働かせて頂く私です。

今月の22日に15時から(17時頃に終了予定)イベントをさせて頂きます。
参加費8000円。
今回はグラスの違いでワインの感じ方がどう変わるかを再確認するセミナーです。
ワインの種類は4~5種類ご用意させて頂き、一本は目玉的ワインをご用意致します。

ご参加下さる方はミュゼにお手数ですがお電話頂くか直接お伝え下さいませ。

カクテル始めました

2009年09月07日 18:20

0907.jpg

1杯:1890円

こんばんは、山本です。
今までもひっそりとカクテルをお出ししていたのですが、
本日はお勧めカクテルをご紹介致します。

葡萄果汁とシャンパンを合わせたイタリアのハリーズバー
考案のカクテル“ティツィアーノ”です。

ティツィアーノについて
ジョルジョーネとともにヴェネツィア派の最盛期を代表する画家で、
90歳近い長寿を保ち、晩年に至るまで宗教画、神話画、肖像画など
幅広いジャンルの作品を多数残し、後世の画家への影響も大きかった人物です。

と小難しい事は置いておきまして、材料の葡萄は私の父親が作りました。
父親自信作作のフレッシュな葡萄とシャンパンのカクテルをお楽しみ下さい。

できました。

2009年09月04日 17:34

0904.jpg

アルバイトのウエキです。
やっと名刺を入稿できました。
上が店長、下がウエキのものでございます。
店長のと色違いにするとか言っていたのは誰だ。
それは私ですが、まぁ、こういう事もあるよね、とできあがったらコレでございました。

ショップカードも新しく致しましたので来週の週末からお目見えすると思います。
暫く、こまかい絵は描きたくないウエキでした。

九月ですね

2009年09月02日 17:45

久々にアルバイトのウエキが書かせて頂きます。
九月に入り、このまま涼しくなるかと思ったら、
今日は蒸し暑い日になってしまいました。

こういう気温の時期は女性は秋を頑張るか、
気温に負けて夏のテイストのままの服装で過ごすかの二択ですが、
世間はもう秋まっしぐらの装いになっておりますね。
ファーとか正直まだ見たくない感じなのですがこれから
ワインも秋に合うワインになっていくんだろうなぁと思いつつ。

先日の試飲会で店長の出勤が遅かった日は秋も夏も関係無い
ままにテンパっておりました。
こんな日に限って新規のお客様が来て下さって、
その時の私はまだ袖をまくりダスターを握りしめておりました。

開店前でしたが三階までわざわざ、おひとりで来て下さったお客様に
お帰り願うなんてできないので文字通りアワアワしつつ接客に入り、
店長に泣きのメールを入れ、開店同時に来て下さった常連の
お客様三名さまにまでご迷惑をお掛けつつ、
店長が早く来るのを祈りつつ、働いておりました。

帰宅してから反省会を開いたのは言うまでもありません。
いけてない、いけてない私。

しかし翌日にまた上記のお客様が一人で見えて下さったと店長に聞いた時に
物凄く嬉しかったのと同時に不快な気分にはなられてなかったと安堵した私です。

と、反省もしつつ単純に浮上する私でした。

しかし店長が居ないのに開店は止めた方が良いと思います。
思うんです、店長。

8月最後のワイン

2009年09月01日 18:38

0901.jpg

今晩はミュゼの山本です。
本日は風が心地よくお昼から
無駄に自転車でウロウロしていました。
こんなに過ごし易い9月は京都在住歴9年目ですが
初めてです。

さて今日は昨晩ご用意したワインをご紹介します。
お二人様でご来店され誕生日の彼女に
ワインを。
ということでご用意しました。
シャンボールミュジニー レザムルーズ1991
モワンヌユドロ
ベタです。

麦わらの香りを感じるこの成熟した
レザムルーズはお忙しくされているお二人に
ほっと一息ついていただけたようで
素敵なバースデーのエスコート役に
なれたようです。
ちなみにこのモワンヌユドロは
ルロワやドルーアンラローズに
ミュジニーを売却し後継者はなく
消えゆく運命にあるようです。
退廃的な香りに感じたのは
このあたりに訳があるのかもしれません。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。