
--年--月--日 --:--


本年もありがとうございました

2010年12月30日 23:53

皆様のおかげでミュゼも2010年の最後の営業になりました。

本当に今年もありがとうございました。

2011年もどうぞよろしくおねがいします。

咲きました

2010年12月28日 18:11

PC280774.jpg

今年も咲かないであろうな、と店長と話していた白い椿が咲きました。
おかしい、蕾を見た記憶がない。
見た記憶がありませんが、今日出勤したらば咲いておりました。
もうちょい、自己主張してくれても良いんではなかろうかと思いますが、
白い椿も綺麗なものだと思うウエキです。

6枚撮って一番ましな写真なのですが現物の方がはるかに綺麗なので
ご来店のさいには庭を見てやって下さいませ。

あれ模様な天気ですがご来店、お待ち致しております。

Merry Christmas

2010年12月25日 17:51

PC250766.jpg

メリークリスマス。

本日はやはりシャンパーニュですね。

せっかくですからこちらはいかがでしょうか。

 ジャックセロス ”イニシャル”NV 1杯 2500円

聖夜に”悪魔の子”と異名をもつ作り手のシャンパンですが・・。

なんとも艶のある琥珀のワインは今日にピッタリです。


今日から年末のスペシャルボトルワインとしてご用意しました銘柄をご紹介します。
こちらもぜひご賞味ください。

クレール・ダユ  ヴォーヌロマネ”オーシャンペルドリ”1976  31500円

ドメーヌ・バシュレ ジュブレシャンベルタン1ERレ・コルベ‘04  12600円

アンヌ・フランソワーズ・グロ オーコートドニュイ‘03  7350円

ルーデュモンレアセレクション ピュリニーモンラッシェ‘88  10500円


カリフォルニアの古酒です。
 ジョーダン カベルネソーヴィニヨン‘77  21000円

 ダッグホーン スリーパームヴィンヤード‘84 18900円

 ルイス・マルティン ジンファンデル‘76 15750円

 エチュード ピノノワール カーネロス‘90 21000円

まだまだございますのでご来店の際にお声掛けいただけましたら幸いです。

では本日のクリスマスのご来店を心よりお待ち申し上げております。

本日のお料理です

2010年12月24日 18:20

PC240758.jpg
PC240759.jpg
PC240760.jpg
PC240763.jpg

タラバガニの白ワイン蒸し 1500円
 シャルドネの白ワインの味わいと今が旬の小カブのほんのりとした苦さがアクセントになります。
 
熊肉のソテー ハチミツトースト添え 1200円
 クセのないあっさりとした味わいです。桜のはちみつを塗ったライ麦パンをそえました。
 ピノノワールとぜひ合わせてみてください。

ボタン海老のシャンパン風味 800円
 シャンパンにつけたボタン海老を炭火であぶりました。ライムをかけてお召し上がりください。

ホタテのクルミオイル焼き 500円
 淡白なホタテに香ばしいクルミオイルでお楽しみください。

クリスマス特別プライスのボトルワインもご用意いたしております。
今夜のイヴはぜひミュゼでお過ごしくださいませ。

クリスマス前夜祭が始まりました

2010年12月23日 18:19

PC230753.jpg

PC230754.jpg

PC230757.jpg


ワインメニュー
~前夜祭の特別なグラスワイン~

23日
コントラフォン・ヴォルネイ・サントノドミリュー‘01マグナム 1杯2500円

24日
ギィ・カスタニェール クロドラロッシュ‘99 1杯2500円
ギィ・カスタニェール クロサンドニ’99 1杯2500円

~クリスマス限定シャンパン~
25日
ジャックセロス イニシャル NV 1杯2500円

プラスクリスマス限定ボトルワイン各種、ご用意致しております。

ちょっと味見をかねて焼いてみました。
北海道網走の親友の木村君(大学の同級生で今は猟師さん)から届いたものです。
あまりの大きさにちょっとびっくりでしたが・・・
ぜひご賞味くださいませ。

次は栃木の猟師さんからの熊肉です。
とれたての写真付きだったのですがこれは食欲をそそらないかなぁと思いますので
掲載はひかえます。
はじめて食べたのですがまったくクセはないです。
シンプルに塩でどうぞ。

クリスマスですので王道のおしなも・・

今日・明日はぜひミュゼで炭焼きとワインでお楽しみくださいませ。

毎月20日はボトル30%OFFです

2010年12月20日 15:27

今年ラストのワインの日です。

ボトルワインを通常価格の30%OFFでご提供いたします。

忘年会の真っただ中、ぜひみな様でワインを片手に盛り上がってくださいませ。

クリスマス前夜祭のメニューが決まりました

2010年12月18日 18:20

23日24日のクリスマス前夜祭のワインとメニューが決まりました。

お食事メニュー
~前夜祭・炭火焼~

タラバ蟹1500円・ホタテ殻焼き500円・ボタン海老800円
栃木県の熊肉1200円・ローストビーフ1500円・鴨ロース1260円
旬の野菜300円~を炭火焼にてご用意致します

二日間限定メニューです。


ワインメニュー
~前夜祭の特別なグラスワイン~

23日
コントラフォン・ヴォルネイ・サントノドミリュー‘01マグナム 1杯2500円

24日
ギィ・カスタニェール クロドラロッシュ‘99 1杯2500円
ギィ・カスタニェール クロサンドニ’99 1杯2500円

~クリスマス限定シャンパン~
25日
ジャックセロス イニシャル NV 1杯2500円

プラスクリスマス限定ボトルワイン各種、ご用意致しております。

となっております。
ギリギリまで考えたクリスマス前夜祭にクリスマスグラスワインで3日間、
皆様のご来店心よりお待ち申しております。

新入荷ワインのお知らせ

2010年12月14日 18:08

今日は雨も上がり、凍える程に寒くもない夜になっておりますが、皆様のご予定は如何でしょうか?
ワインを飲んで帰ろうかな、と思われましたら是非ともいらして下さいませ、ご来店心よりお待ち致しております。

本日入荷したてのブルゴーニュとボルドーワインのご紹介です。

ブルゴーニュ入荷ワインです。

ドメーヌ・アルロー
シャンボールミュジニー1erセンティエ‘00 18300円

シェニヤール・マルセル
シャンボールミュジニー‘03 1万1000円

フランスワ・ラマルシュ
ヴォーヌ・ロマネ‘06 1万0500円

アンヌ・フランソワーズ・グロ
ブルゴーニュ・オーコートドニュイ ルージュ‘03 8000円

シャトー・ド・マルトロワ
シャサーニュモンラッシェ‘08 1万0500円

パトリス・リオン
ブルゴーニュ・ブラン‘05 7300円


ボルドー新入荷ワインです。

シャトー・ダルマイヤック‘04 1万2600

シャトー・オーバージュアヴロー‘04 8500円

シャトー・ランゴアバルトン‘01 1万3000円

シャトー・グロリア‘06 8500円

シャトー・シャススプリーン‘06 8400円

お花でございます

2010年12月11日 17:48

PC110747.jpg

プリザーブドフラワーのレッスンに行って参りました。
ウエキです。
初めてのプリザーブドフラワー体験をして参りましたが、非常に面白かったです。
リースの内側にモサモサと赤い猫じゃらし、じゃないアマランラスを張り付ける
作業が非常に楽しく黙々とやっておりました。
後は前回通り先生の見本を食い入るように見ながら差し込んでいったのですが
見事に別モノになりました。

どうにも立体的に盛りたい私らしいです。
モリモリ。

ちなみにイメージはブルゴーニュのモレサンドニ”アンラリュドヴェルジィ”05
(ブリュノ・クレール)だったりします。


上品な女性の皆様にまじりドキドキしつつ作らせて頂きました。
上品に作るのは二回目ですでに諦めたウエキでした。

2010年12月09日 01:06

PC070733.jpg
PC070734.jpg


昨日は大阪ヒルトンで開催されたラ・ラングドシェンさん主宰の

シャンパンメゾン・ビカールサルモンのセミナーに参加してきました。

写真の方が6代目当主アントワーヌ・ローラン・ビカールさんです。

今回はご本人にお話を聞ける貴重な時間をいただきました。

ワインリストは
 ブランドブラン‘99
 ブリュット レゼルヴ NV
 ヴィンテージ‘04
 グランキュヴェ‘96
 エリザベス サルモン ロゼ‘00
 ブリュット ロゼ NV

テイスティングはいつもこの順番でしているそうです。

日本ではまだ入荷量の少ないシャンパンですがイギリス・アメリカではかなり人気があり
 
特にロゼが人気とのことでした。

会のはじめは緊張ぎみでアントワーヌさんの解説を聞くのみといった感じでしたが

杯がすすむにつれ会話も盛り上がりそんなことまで言っていいの?ということまで伺うことができました。

シャンパンは総じてピュア・クリア・チャーミングなどと形容される風味で海外で朝まで飲めるシャンパンと

言われるのがわかります。

それはアントワーヌさんのお人柄に通じているような気がします。

とくに恋人と過ごすクリスマスにはぴったりなシャンパンではないでしょうか。


ツリーの写真は酔っぱらいがしゃがみ込んで撮ったものです。
周りの方々にはご迷惑だったかも・・・

新入荷ワインのお知らせです

2010年12月06日 17:39

今回も名称だけで申し訳ございません。

ラベルも最近はかなり様変わりしているようです。

ご来店の際にはぜひご覧ください。

ではブルゴーニュの産地別に
 シャルロパン・パリゾ マルサネ‘07 10000円

 ミシェル・マニャン ジュブレシャンベルタンV.V‘99 16000円

 L・Aリニエ シャンボールミュジニー‘05 20000円

 パトリス・リオン シャンボールミュジニーBBR‘03 9500円

 ルーデュモン レアセレクション シャンボールミュジニー‘90 16000円

 ルイ・ラトゥール コルトングランセィ‘05 18000円

 ルフレーヴ ピュリニーモンラッシェ‘08 16000円

 シャルル・トマ ピュリニーモンラッシェ‘90 15000円

 フレデリック・マニャン シャサーニュモンラッシェ1erマルトロワ‘05 14000円

ボルドーも少しですが入荷です。
 シャトーモンローズ‘04 18000円

 シャトーラトゥールアポムロール‘01 16000円

イタリア・アメリカ・アルザスです。
 ブルーノ・ジャコーザ バローロ‘05 13000円(イタリア・ピエモンテ)

 ロベルト・ヴォエルツィオ バルベーラダルバ‘06 9600円(イタリア・ピエモンテ)

 ヘンドリー ”HRW”カベルネソーヴィニヨン‘07 7000円(カリフォルニア・ナパ)

 シェーファー シャルドネ”ショルダーランチ”‘08 8000円(カリフォルニア・ナパ)

 ヴァインバック ゲヴルツトラミネール”アルテンブルグ”‘02 17000円

以上が今回の新入りさん達です。
みなさまどうぞよろしくお願い致します。


 

クリスマスにむけて

2010年12月04日 17:42

ミュゼでもクリスマスシーズンに向けてイベントを企画中です。

選び抜いたワインはもちろんのこと

一緒にお楽しみ頂くための食材を探索しています。

そんな折力強い助っ人が北海道にいます。山本の大学時代の同級生で

いま漁師さんです。商学部だったのですが・・・

そのため北海の幸がいろいろと集まりそうです。

なにがご用意できるかは当日のお楽しみで。

西村は大学時代を九州で過ごしていたため南海の幸に詳しく

10月の周年の日にはウチワ海老が登場しました。次はなにがやってくるのでしょうか。

もちろん山の幸も予定しております。

内容が決定次第HPやお葉書などでご案内いたしますのでどうぞよろしくおねがいします。

師走です

2010年12月01日 18:08

PC010730.jpg

はや12月に突入してしまいました。
お坊さんが走るほど忙しくなってほしいところです。

ミュゼの入り口近くに額縁を掛けているのですが季節にあわせて変えています。

やや気づきにくいかもしれませんが・・・

今日から冬仕様にしてみました。

唐長さんのポストカードです。柄は雪の結晶と星です。冷え込みはつらいですがその分、星は綺麗に見えます。

昨年の暮れは雪が舞って当店の庭にも降り積もりなかなかの風情でした。

今年はどうでしょうか。

では本日もみなさまのお越しを心よりお待ち申し上げております。



