
--年--月--日 --:--


マスターオブワインのお話。

2011年01月31日 19:12

本日、京都ホテルオークラ内の入舟さんにて
ベリーブラザーズ&ラッド社主催の昼食会に出席させていただきました。
テーマはマスターオブワインのジャスパー・モリスさんを迎え専門であるブルゴーニュの
いまをお話いただくという会です。
マスターオブワインという資格は取得者が世界にまだ270名ほどしかいないワイン界の最難関の
資格です。1985年にジャスパーさんは取得し現在ベリーブラザーズ&ラッドにてバーガンディーディレクター
として活躍されています。
今日頂いたワインもジャスパーさんが発掘したワインとのことでした。

リストはこちら
 Benjamin Leroux 2007Auxey-Duresses Blanc

Dominique Lafon 2008Meursault

Camille Giroud 2006Puligny-Montrachet1級Champ-Gain

Dominique Lafon 2008Volnay

Comte Armand 2006Pommard1級

Vougeraie 2007Clos de Vougeot

以上6種類を和食と共に味わいました。白はやはり相性がよく樽香の強めなMeursaultや
Pulignyが鰹の出汁とよくあい、てんぷらとは藻塩・お出汁ともにたいへんおいしくいただきました。
赤は3種とも土の香りがする野菜と手をつないでくれましたが魚の香りとは少し難しいのかと・・
季節がらの鰤の照り焼きはVolnayと良い感じでした。

和やかながら緊張感のある食中、ジャスパーさんの言葉に「料理とワインの相性はまずテーブルのお客様を観察し
その組み合わせを考えること。」
やはりお客様の数だけサービスの正解はあるようです。
知識の探求はこのためにあるような気がします。なにか背中を押された心持にさせられたすばらしい
昼食会になりました。

週末のグラスワイン

2011年01月29日 17:59

ミュゼスタッフからのおススメのグラスワイン

◇赤ワイン

ヴォルネイ 1erクロド ヴェルシュル‘02 1680円
イヴォン・クレルジュ(フランス:ブルゴーニュ)

ブルゴーニュ ルージュ‘05 2100円
ジョルジュ・ルーミエ(フランス:ブルゴーニュ)

◇白ワイン

ペルナンヴェルジュレス‘08 1570円
ルイ・ジャド(フランス・ブルゴーニュ)

ミアーニ ソーヴィュヨンブラン‘07 2100円
(イタリア:フリウリ)


◇シャンパン
ヴィルマール1erブリュットNV 1780円
(フランス:シャンパーニュ)


季節のおススメグラスワイン

◇白ワイン
モレサンドニ ブラン‘04 1260円
ブレデリック・マニャン(フランス:ブルゴーニュ)

◇赤ワイン
シャトー ジョアナンベコ‘07 1260円
(フランス:ボルドー・サンテミリオン)

◇甘口ワイン(貴腐ワイン)
シャトー ド マル‘96 1300円(60ml)
(フランス:ソーテルヌ)


心よりご来店、お待ち致しております

マイナーチェンジ

2011年01月25日 18:12

一年半使っているショップカードをマイナーチェンジしました。

微妙に地図の部分を変えてみました。

地図を作りながらもうこちらにお世話になって1年半かと思いつつ、
考えない方向で生きて生きたいウエキです。

京都の何処かのお店で青いショップカードを見かけた際には
是非にミュゼを思い出して下さいませ。

本日もご来店、心よりお待ち致しております。

週末のグラスワイン

2011年01月22日 18:09

店長おすすめグラスワイン

赤ワイン:バルベーラ ダルバ ‘07 グラス1570円
ルチアーノ・サンドローネ・(イタリア:ピエモンテ)

ウエキおすすめグラスワイン

白ワイン:ペルナンヴェルジュレス‘08 グラス1570円
ルイ・ジャド(フランス:ブルゴーニュ)

西村おすすめグラスワイン

赤ワイン:ブルゴーニュ ルージュ‘05 グラス2100円
ジョルジュ・ルーミエ(フランス:ブルゴーニュ)

白ワイン:ミアーニ ソーヴィュヨンブラン‘07 グラス2100円
(イタリア:フリウリ)


~ミュゼからのおすすめグラスワイン~

シャンパン:ヴィルマール1erブリュットNV グラス1780円
(フランス:シャンパーニュ)

白ワイン:シャトー ル・ティル‘06 グラス1260円
(ボルドー:ペサックレオニャン)

赤ワイン:クード ボーカステル‘02 グラス1260円
ドメーヌ・ペラン(フランス:ローヌ)

甘口ワイン:シャトード マル‘96 グラス1300円(貴腐ワイン)
(フランス:ソーテルヌ)

本日30%OFFです

2011年01月21日 18:00

今年最初のワインの日が定休日でしたので本日21日ですが

ボトルワインを通常価格の30%OFFでご提供いたします。

是非みな様でワインを片手に盛り上がりに来て下さいませ。

心よりご来店お待ち致しております。

雪景色

2011年01月17日 17:22

0116.jpg

昨日の京都は雪まみれの日でございました。
お休みを頂いていた私めが河原町で遊び呆けている中、
店長が写真を撮ってくれていたので画像UPでございます。

見る分には綺麗な雪景色だなぁ、と画像を見て思う私でした。

今日も寒いですがワインを飲んで気持ちと共に温まってから帰宅されてみませんか?
心よりご来店お待ち致しております。

新入荷ボトルワイン

2011年01月15日 18:30

◇フランス◇
~ブルゴーニュ~

セラファン ジュヴレシャンベルタン‘96
17500円

シャトー・ド・ジュヴレシャンベルタン ジュヴレ1ER‘ラボーサンジャック’‘04
15000円

ドメーヌ・モド シャンボールミュジュ―‘04
9500円

フランソワ・ラマルシュ ヴォーヌロマネ‘06
10000円

イヴォン・クレルジュ ヴォルネイ1ER・クロデュヴェルシュル‘02
12600円

ルイ・ジャド ペルナンヴェルジュレス ブラン‘08
8500円

~ローヌ~
ペラン クードルド・ボーカステル‘02
7800円

~ボルドー~
シャトー・カデ・ピオラ‘95
12600円

シャトー・ジョアナン・ベコ‘06
7800円

◇イタリア◇
パオロ・スカヴィーノ ランゲ ネッビオーロ‘99
12600円

ルチアーノ・サンドローネ バルベーラ‘07
8900円

トゥアリータ ロッソ ディ ノートリ‘05
6300円

十日ゑびす

2011年01月12日 19:04

P1100780.jpg
P1100782.jpg

一昨日、十日ゑびすに行って来ました。

木屋町あたりから笹をお持ちの方々がおられこの時期の風物詩になっています。

恵美須神社に向かう途中には露店がならび定番のタコ焼き・イカ焼き・タイ焼きetc

なかには京都らしくすぐきなども。なぜか佐世保バーガーやケバブまで。

時間もなかったのでスルーして昨年の笹を奉納し新しく購入し、本殿に参拝していると

巨大なマグロが一本奉納されていました。

一体いくらなのか。この前築地で3000万円・・・

今日も寒さが厳しいですがえべっさんがよんで頂けると信じて

ご来店お待ち申し上げております。

一押し!グラスワイン

2011年01月11日 18:22

P1110786.jpg
 
クロルジャール
 ソーミュール・シャンピニー”ル・ポワイユ”05  2100円

クロルジャール 
 ソーミュール ”ブレゼ” ブラン 05  2100円

ロワール地方を代表する生産者の「クロ・ルジャール」です。
シャルリー・フコ氏とナディ氏兄弟は、1664年から340年以上にわたり弛まなく続く家族経営の蔵元「クロ・ルジャール」の8代目として1969年からワイン造りを行なっています。

ポワイユ05はやや始めに硫黄香がありますが絶妙に溶け込んでいますのでいわゆるビオ臭とは
違った風味です。カベルネフラン100%でこんなワインができるのか!
ハッキリくっきり濃い味わいです。

うって変わってブレゼの白はロワール+シュナンブラン+2005の教科書のようなワインです。
ポワイユとあわせて飲んでみると素晴らしく遊んでいただけると思います。

新しい仲間です。

2011年01月07日 18:43

P1070776.jpg

ロブマイヤーのグラスは昨年より使っていたのですが

本日より新しくバレリーナシリーズのブルゴーニュが仲間になりました。

毎日さまざまなワインに接していつも思う事に目の前にあるそのワインは

どのようにお客様にお届けしたらいいのかということです。

答えをだすのはなかなか困難な事かもしれませんが

グラスはその一つの入り口になるのではないかと思っています。

ミュゼでお飲み頂いたワインがお客様の心に響くものになれば幸いです。

謹賀新年

2011年01月03日 18:25

謹賀新年

旧年中は当店をご愛顧賜りまして誠にありがとうございました。

本年も何卒ご愛顧の程をよろしくお願い申し上げます。

新年は本日3日(月曜日)から通常営業致しております。

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

ワインバー・ミュゼ




