スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイスできました

2010年05月28日 17:51

三度目の正直、ついにアイスが完成しました。
案外アイス作りは奥が深いものだと、
主に味見と洗い物担当のウエキは思いつつのご紹介です。

製作中の店長ですが、いつも同じ角度なので変わり映えしないなと
我ながら思うので次回は違った角度から攻めてみたいです。

P5260329.jpg

P5260332.jpg

手作り濃厚バニラアイスと手作りラスクです。
ラスクも赤ワインを染み込ませた店長手作りなのですが、
こちらはまだお客様にお目見えならずだそうです。
美味しいのになぁ…(どこまでも味見担当)

さて、器のガラス容器は琉球ガラスです。
沖縄(琉球)のガラスは、約100年の歴史をもつと言われています。
明治の中期頃、九州や大阪のガラス職人の手によって技術が導入され、
生活必需品を昭和の初期まで造られていました。

しかし、これらの施設は第二次世界大戦で廃墟と化し、
戦後米軍施設から大量に出てくる、ジュース、コーラ、ウィスキー等の
空瓶を活用して1947年頃、那覇市与儀で再開されました。
現在では廃瓶を利用してのガラス作りから脱却し、原料調合による、
質的に向上したガラスを商品として提供されているそうですが、
この器は昔ならの作り方でコーラの瓶の再利用で作家さんが作られた器となっております。

とても良い色合いで暑いこれからの時期にシックリくる器です。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kyoutomusee.blog34.fc2.com/tb.php/119-d8336bc6
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。