スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日のワイン

2010年06月08日 18:06

P6080347.jpg

コールドストリームヒルズ 
  レゼルヴ シャルドネ2007

昨日、ご来店下さいましたお客様へお出ししたワインです。
「癒し系」をというリクエストで選びました。
オーストラリアワインに最も精通したワイン評論家の
ジェームズハリディ氏が1985年にヤラヴァレーに起したワイナリーです。
冷涼な気候は、平均気温がボルドーより涼しく、ブルゴーニュよりやや暖かめ。
ワインメーカーのアンドリュー・フレミングは、ボルドーの大学で醸造学を学んでおり、
ワイン造りは栽培から醸造まで全て人手で行います。特徴として赤ワインは伝統的な開放槽による醗酵、
白ワインは樽醗酵させ、それぞれ異なった手法によって葡萄の持つ可能性を最大限に引き出しています。
1996年、サウスコープワインズの所有となり、創始者のジェームズ・ハリディは経営を離れ、
ワインライターとして活躍していますが、今でもジェームズ・ハリディを中心とする
ワインメイキングチームにより高品質なワインを造り続けています。

少し青みが残ったグレープフルーツの爽やかさ
樽発酵由来のクレームブリュレのような優しい甘さが
絶妙なバランスで溶け合いニューワールドワインの
特徴がありつつ余韻はフレンチ。
口当たりは小春日和、半ばから夏草の香りの風が吹き抜ける。
いまの時期にぴったりです。

でもお客様のうち、お一方が風邪気味であったのがなんとも残念で。

どうかお早い回復を願いつつ

今日も皆様ご来店心よりお待ち申し上げます。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kyoutomusee.blog34.fc2.com/tb.php/127-7e087c9a
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。