スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


蓮の華

2010年06月20日 17:11

こんばんは山本です。
今日は午前に郷里の岡山に帰っていました。
母方の祖父の十七回忌の法事に出席してまいりました。
久しぶりに親戚に会いましたが従兄弟たちは皆結婚し
子宝にもめぐまれかなりおお所帯になりみんなで
1時間少々の読経と正座の苦行。まぁ子どもたちは走り回っていましかが・・・

なんとなく心が洗われた心地です。

そのあと住職の説法がありそのなかで
お釈迦様の座っておられる蓮の花についてのお話がありました。

蓮の花は泥の中から生まれながら
その花は汚れのない美しい花をつける。
人もどんなに汚れ荒み困難な中にいようとも
蓮の花のように清らかでいる事ができる。
というお話でした。
なんともいえず穏やかな気持ちになりました。

日々忙しく過ごしているとこういった言葉は大変ありがたく
毎日を見つめなおすいいきっかけになりました。
じいちゃんや住職さんありがとうございました。

今日は心安らかな営業になりそうです。
でも少しでいいので活気あればいいなぁ。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kyoutomusee.blog34.fc2.com/tb.php/137-4cb38553
    この記事へのトラックバック



