スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


このしまさん

2010年07月26日 17:56

出勤途中にある、神社が本日はお祭りで夜店の準備がされてる中、
それを横目で見ながら出勤したウエキでございます。

「このしまさん」という愛称でいつも呼んでいるので店長に何神社だっけ?
と聞かれて答えられなかった私でございます。

正式名称は
木嶋坐天照御魂神社(このしまにますあまてるみたまじんじゃ)
最初どこで区切るかすらわかりませんでした。

昔は豊富な湧水があり、夏にはよく水遊びをしていたのですが、諸説あるのですが、1985年頃(昭和60年あたり)に枯れてしまい、今はポンプでくみ上げている水になってしまいました。
原因としては下水道工事が原因ではないかと言われていたり、近所の池を埋め立てた関係で湧水が枯れたなど、
色々な理由が言われております。

境内の湧水池は「元糺の池(もとただすのいけ)」と呼ばれ、この神池の中には日本唯一の石造三柱鳥居があり、神池の前には柵があるので、残念ながら今はそばまでは行けなくなってます。

鳥居を三つ組み合わせた三方正面の珍しい形式なんだと認識したのは成人してからでしたが。


と夏のお祭りがいたるところで、やっている京都でございます。

本日のウエキのおススメワイン
白ワイン:アルザス・トケイピノグリ・グランクリュ‘04 1200円(グラス)
アルザスとドイツワインをこよなく愛する私でした。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kyoutomusee.blog34.fc2.com/tb.php/156-269f1ce8
    この記事へのトラックバック



