
--年--月--日 --:--


秋のグラスワイン

2009年10月05日 19:56

本日からのグラスワインです。

*シャンパン
アンリジロー エスプリ ブリュット :1890円

*白ワイン
ブルゴーニュ ブラン ‘07 :1470円 
ルフレーヴ(ブルゴーニュ)

ピヒラー グリュナーフェルトリナー スマラクト‘04 :1260円
(オーストリア)

*赤ワイン
ブルゴーニュ パストゥ グラン‘06 :940
トラぺ(ブルゴーニュ)

サヴィニ・レ・ボーヌ 1er シャン・シュヴレ‘06 :1570円
トロボー・エ・フィス(ブルゴーニュ)

ブルゴーニュ ルージュ‘04 :1680円
ラモネ(ブルゴーニュ)

今日もアルバイトのウエキです。
本日は店長は新しい料理にチャレンジ中です。
調理場からの良い香りを感じながら今回は私のおススメのワインのご紹介です。


*ピヒラー グリュナーフェルトリナー スマラクト‘04

ロバート・パーカー氏が激賞する(五つ星を取りました)オーストリアの作り手、
F.X.ピヒラー氏のワインです。
オーストリア内の生産者のなかでも別格の扱いを受ける F.X.ピヒラー氏です。

ちなみに「スマラクト」とは「エメラルド色のとかげ」で、
ヴァッハウ地区の最高のワインに与えられる格付けの事だそうで初めて知りました。
瓶の色も綺麗な翠色で細身のスタイリッシュな感じがし、見栄えも良いなと私は思います。

使っているブドウ品種はオーストリア代表するグリュナー フェルトリナーで、
特徴はハッキリとした酸味なのですが、今回ご用意したワインはスマラクト地方は
果実実もしっかり感じ取れるブドウになっています。

一般的には清涼感のあるグレープフルーツのような柑橘系の香りに
洋なしやパイナップル、アップルのようなフルーツの香りと、
グリューナー・ヴェルトリナー特有の白コショウのようなシャープな香り、
そしてタバコのような複雑な香りが混じる。
味わいはしっかりとしたコクがあり、豊かな余韻をともなった辛口。

だそうですが、私の感想は飲みやすく口当たりも優しいワインなので
特に女性におススメしたいワインだと思います。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kyoutomusee.blog34.fc2.com/tb.php/66-9699111f
    この記事へのトラックバック



